rotor power 装着と初ライド

先週届いた、rotor powerをようやく装着したので、装着の流れと乗ってみてのちょっとしたインプレ。

まずは装着。もともと使ってたrotor power QXLを取り外し。

image

BSA30のボトムブラケットを装着

image

非ドライブ側→ドライブ側の順番に装着。チェーンリングはQ-ringsの52-36に変更。

image

その後、付属の電池を入れてGARMIN800とペアリング。あっという間に認識完了。ものすごく簡単でした(笑)

ただBBは回転が渋すぎる。。馴染めばましになるのかな。。

ということで、rotor power初ライド。場所はこのまえ行った江田島!
広島に来て二回目のお気に入りコース。

image

乗ってみましたが、パワー表示はpowertapと同じ感覚なので大差なし^_^;

左右バランスが表示できるので、走りながらペダリングバランスを確認。ペダリングはうまいほうだと思ってたけど、48対52という結果。。

また、じっくり使ってクランクとしての制度も確かめていこう。

カテゴリー: 日常 | コメントをどうぞ

rotor power 到着

5ヶ月待ってようやく到着したrotor power!
明日から仕事終わりに取り付けして、週末は早速乗るぞ~!

image

image

カテゴリー: 機材 | コメントをどうぞ

奥多摩湖から都民の森へ

今日は奥多摩湖から都民の森にいってきた! 山頂付近でも10℃超えてて暖かかった。 rotor QXLの53-38Tに11-25Tにディープリムクリンチャーの平地仕様だったこともあって8°超えるとインナーローでもけっこうしんどかった。 まあ、インナーの最大歯数は楕円率が1.15なので43.7Tだから、当たり前といえば当たり前だけど。。次からは山に行くときはせめて12-27Tにしよう。。

image

カテゴリー: 練習 | コメントをどうぞ

ENVE1.45 インプレ

今日は秋ケ瀬公園~葛西臨海公園の往復。届いたばかりのENVE1.45で90キロばかりをLSDしながら、所々負荷をかけながら走行をしたインプレをする。

まずは、踏み出し。これは恐ろしく軽い。さすが1081グラムの超軽量ホイールだ。

そして巡航も軽量ホイール特有の伸びのなさはなく、35キロから40キロくらいで楽に巡航できる。

特筆すべきは加速。35キロあたりからグッと踏み込むと一瞬で50キロまで加速する。今まで色んなホイールに乗ってみたけど、本当にすごい!

最後に土手の駆け上がりを使って、一気に下ったあとの平地スプリントでは無風で61キロと、ほとんど走れてなくてむちゃな踏みかたをしなかったのに軽く60キロオーバーでした!

乗り味は、めっちゃくちゃ硬いため路面が悪いと少し気を使ってしまうが、全般に非をつけるのが難しいすごいホイール!

普段履きやロングライドにはあまり使えないが、クリテやサーキット場、ヒルクライムなどレースで万能に使えると思う。とくに高いスピード域て加減速の多い、クリテやサーキット場などでは強力な武器になりそう!

image

カテゴリー: 練習, 機材 | 1件のコメント

ENVEとEASTON EC90とボントレガー アイオロス5.0とフルクラムracing zero comp

今もってるホイール並べてみた。
この中では、ENVEが全てに一枚上手かな~。めっちゃ硬いけど。ほとんど変わらずEC90、アイオロスはクリンチャーなので普段の練習で使用。Racing zeroもアルミとしては相当レベル高い。でもやっぱりディープがいいかな。

image

image

image

image

カテゴリー: 機材 | コメントをどうぞ

rotor power 入荷確認してみた!

1月に予約して3月5日が入荷予定だったrotor power cranksの現在の入荷状況をイギリスに電話確認してみた。 やはり入荷は世界的に相当遅れてるようで、今全力で取り寄せているがかなりハードで6週間くらいかかるという回答。キャンセルするかとのことだったが気長に待つことにした。 日本でもrotor社の説明会が開かれたらしく、色んなショップさんがブログで4末くらいから販売予定となっているが、実際はどうなんだろう。。 品揃えが豊富なvelotechでも、今予約して、すでに8月までは無理とWEBに記載されてるし、日本で本当にちゃんと流通しはじめるのは、けっこう後になるんじゃないかな~ まあ、日本で買うと本体21万円にチェーンリング、BB加えると24万円くらいか。海外だと18万円だったので、やっぱり故障の時の手間を考えても、6万円の差は大きいかな。 とりあえずあと2ヶ月弱気長に待とう。ゴールデンウイーク前には届いてほしいな~

カテゴリー: 機材 | コメントをどうぞ

パワー測れないと。。

powertapを売却したので、rotor powerが届くまで、パワー計測できず、、

ずっとそこしか見てなかったから、ローラーしてもいまいち目標がなくてあきる。。

ということで、本日はアリマグの負荷1でアベレージ32~33キロ、ケイデンス90をキープで50分。wattだとどの位でてるんだろう。。

はやく届いてほしい。。

image

カテゴリー: 練習 | コメントをどうぞ